活動報告

めざす男女共同参画社会
活動報告 · 02日 8月 2022
女性団体の集まりで男女共同参画のお話しをさせていただきました。 しあわせの基本は「自分を好き」でいること。自分を好きでいるためには「 どう生きていきたいか」を大切にすること。ジェンダーは、その大きな柱です。

地球温暖化、海洋汚染、土壌汚染・・・ 私たちができること
活動報告 · 25日 7月 2022
大分県生活学校で「プラスチックゴミ削減、食品ロス 削減の意識調査」をしています。臼杵の分の集計をしました。 みなさんがふだんから意識したり考えたりしていることを持ち寄れば身近でできそうなことはまだありますね

神戸市議会の一会派による差別発言に抗議します
活動報告 · 19日 7月 2022
そもそも相手に尊厳を持って接していたらこんな態度やことばが出るでしょうか。 私たちはみんな思い込みや偏見を持っていて。だからこそ学んだり知ろうとしたりすることが必要なのですよね。 もともと性は多様であり最近やっとそのことが認知されてきただけのこと。フツーということばにかき消され存在がないことにされてきた人たちの尊厳や権利を認めていきましょうという当たり前のながれがあるだけです。

恒久平和への祈りをこのまちからアピールしていきましょう
活動報告 · 15日 7月 2022
7月12日、市役所にて「核廃絶と平和行政に関する要請」を行った後、市内を歩いてアピールしました。 平和を願う人たちが、こうして一緒に行動することによって、一歩ずつでも前に進むことを信じています。 ウクライナ侵略によりアメリカ・中国など核保有国の間では緊張が高まっていて、あり得ないことに核使用の可能性を匂わせて脅すようなーチン大統領のことばもありました。

同性婚の法制化をかなえるためには
活動報告 · 25日 6月 2022
同性婚の法制化をかなえるためには、なるべく多くのひとがまずは関心を持って(疑問系でも全然かまわない)そのことについて会話をすることが大切。 わたしが好きなアートはこちらです。

子どものマスクについてどうおもいますか?
活動報告 · 24日 6月 2022
昨日、3歳の子どもの保護者からマスクについて聞かれました。 「夕方、園から帰ってきたらおでこまで火照っている日が多々あります。 マスクも汗とよだれでべちゃべちゃで逆に不衛生です。なんとかならないですかね」と。

感想がポストに届いていました
活動報告 · 19日 6月 2022
隣保館で「それぞれの性 多様な性」についてお話しさせていただいたときの感想がポストに届いていました。少し紹介させてください。

「へいわってすてきだね」を読みました
活動報告 · 19日 6月 2022
今日は小学4年生5年生の教室で読み聞かせ。6月23日慰霊の日を前に「へいわってすてきだね」を読みました。 与那国島の小学1年生がかいた詩です。 下ノ江小学校では毎年、学校全体で戦争を考える取り組みを行っているそうで・・・

臼杵市6月定例会が始まりました
活動報告 · 15日 6月 2022
臼杵市6月定例会が始まりました。 一般質問の日程は6月21日(火)、6月22日(水)いずれも10時から。 わたしは、食育(給食)について質問します。

人権とは「私もしあわせ、あなたもしあわせ」であること
活動報告 · 14日 6月 2022
6月7日、議会の勉強会。テ-マは「ネット社会の部落差別解消について考える〜いのち・つながる・つなぐ〜」 講師は栁井信一さん(臼杵市部落差別解消推進・社会人権教育指導員) です。 部落差別はいうまでもなく何のいわれもない重大な人権侵害です。

さらに表示する