活動報告

おおいた冬の事故ゼロ運動
活動報告 · 13日 12月 2023
今日(12/13)まで「おおいた冬の事故ゼロ運動」期間。

よいこのへや
活動報告 · 12日 12月 2023
よいこのへやで定期的にお話しさせてもらっています。 よいこのへやは、9月にアニマード横にお引越ししていっそう居心地よくなってます。

防災行政の高度化と防災啓発の推進
活動報告 · 25日 11月 2023
11月24日 大分県生活学校大会の中で「防災行政の高度化と防災啓発の推進」という講座を受けました

岡山県奈義町へ視察
活動報告 · 31日 10月 2023
10月17日 臼杵市議会教育民生委員会の視察で、岡山県奈義町を訪れました。岡山から在来線で1時間半の津山駅からさらに車で30分。人口5000人ほどの小さな町で、半径2キロにその8割が住むコンパクトシティです。

県民の民意を反映した『住民自治』が守られるよう
活動報告 · 30日 10月 2023
本日『平和・立憲会議おおいた』は「辺野古問題をめぐる最高裁判決に関する緊急声明」を出しました。

SDGsの循環のなかに位置付いた食文化こそが・・・
活動報告 · 27日 10月 2023
10月26日「あしたの日本を創る運動九州地区研究大会」に参加しています。 わたしは第3分科会「環境を考える地域づくり」の中で、活動発表させていただきました。

CANやDOでなくてBE
活動報告 · 24日 10月 2023
10月22日の人権教育サークル講演会は、久保敬さんが講師でした。コロナ禍の2021年5月に、松井市長に提言書を送った方。元、小学校の校長先生です。

旧野津高校跡地の施設見学会
活動報告 · 23日 10月 2023
10月22日、旧野津高校跡地の施設見学会。再活用に向けて施設の現状を知ってもらうため、説明付きで全体を見て歩いたあと、市長を交え再活用や検証結果に関する意見交換会を行いました。

子どもが自分自身に関わることにしっかりと参画し、意見を言える社会
活動報告 · 08日 10月 2023
10月7日8日「部落解放人権確立全九州研究集会」に参加。 今日の分科会[子育てと教育の現状と課題]のなかで、ある取り組み事例が発表されたのですが、話しの中に出た【福笑い】が、ちょっとした議論になりまして。

「安保関連法」「安保3文書」の内容・問題点と運動の課題
活動報告 · 20日 9月 2023
9月16日アイネスで、「安保関連法」「安保3文書」の内容・問題点と運動の課題と題し、日本体育大学教授(憲法学)の清水雅彦さんがお話しされました。

さらに表示する