活動報告

日本交流分析協会指導士としての活動
活動報告 · 14日 1月 2022
NPO法人日本交流分析協会の指導士として活動していますが、最近はコロナ感染症の影響もありあまり講座の機会がありません。 そんな中、1月10日は久しぶりに講座の機会をいただきました。 久しぶりに交流分析の基礎に触れることで、自分自身が原点に立ち戻れたような気分です。

2021年最後の読み聞かせ
活動報告 · 26日 12月 2021
12月23日今年最後の読み聞かせは下ノ江小学校。 「はやくちことばでおでんもおんせん 」を読みました。 おでんたちのやってくる温泉で言葉あそび。

事務所の開放日♪
活動報告 · 16日 12月 2021
先週土曜日(12/11)は、事務所(実家です)の解放日でした。 子ども連れのお母さんが入れ替わり来てくれました。 「子育ての時間はかけがえのない宝物」というのは過ぎてからわかるもの。 子どもとの時間をゆるゆるっと楽しんでほしいとおもいますが、いい感じに息抜きをするのが苦手な人もいますよね〜。

臼杵市・豊後大野市 婚活サポーター交流会
活動報告 · 13日 12月 2021
臼杵市と豊後大野市の婚活サポーターが集まる交流会がありました。 おせっかいさん大集合(笑)でワイワイにぎやかでした。 臼杵市には「イランショワさん」制度があります。 独身男女の縁結び・・・ 出会いの場や婚活イベントの参加の呼びかけやお世話やき活動をボランティアで行っています。

女性の人権についてお話しをさせて頂きました
活動報告 · 08日 12月 2021
12月6日、臼杵市女性団体連絡会でお話させていただきました。 「女性の人権」というタイトルに “それぞれの性で自分らしく生きる”という副題も付けました。 女性と男性という二元論に陥らないように。

大分市内の防災士協議会研修に参加しました
活動報告 · 26日 11月 2021
大分市内の防災士協議会研修に参加し学ばせてもらいました。 多様化する社会/多様化する災害/なくならない被災者/を前に防災減災の手段をどう備えていくのか。そのためには災害をジブンゴト化することが大切だというお話でした。

小中学校での読み聞かせに行かせてもらってます
活動報告 · 24日 11月 2021
市内小中学校での読み聞かせに行かせてもらってます。子どもたちの反応がかわいくてクセになる。そして改めて絵本の魅力に気づきます。 今週小学校低学年での一冊は「だいすきっていいたくて」を選びました。 高学年での一冊は「すきっていわなきゃだめ?」を読みました。

性の多様性についてのお話し
活動報告 · 15日 11月 2021
県教育委員会の人権教育推進講座で性の多様性について話をさせてもらいました。 テーマは「それぞれの性で自分らしく生きるために」。 自分らしさ大切にすることではじめて周りの人の「らしさ」も認めることができる・・・ それは人権の基礎だと思っています。

臼杵市議会学習会
活動報告 · 07日 11月 2021
11月2日、臼杵市議会の学習会がありました。 「新型コロナウイルス感染症の基礎知識」を、中部保健所地域保健課参事兼地域保健課長 藤原清美氏を講師に学びました。

読み聞かせの日でした
活動報告 · 06日 11月 2021
11月3日は、市内中学校での読み聞かせの日でした。 「どうぶつせんきょ」(ほるぷ出版)を読みました。 王さまだったライオンが川の水を独り占めしてプールを作ったので、森のみんなはカンカン。 「リーダーを変えよう!」と初めての選挙をすることになりました。 ライオン、サル、ヘビ、ナマケモノが立候補して・・・というはなし。

さらに表示する