活動報告

女性に対する暴力をなくす
活動報告 · 24日 11月 2022
臼杵市役所では、タイミングをとらえてさまざまな啓発を行っています。 今は「女性に対する暴力をなくす運動」の期間中。女性に対する暴力根絶のシンボル、パープルリボンのツリーが置かれています。

国東市の中学校で「性の多様性」についてお話しさせていただきました
活動報告 · 14日 11月 2022
11月9日、国東市の中学校(保護者の方々が対象)で「性の多様性」についてお話しさせていただきました。男らしさ女らしさの決めつけや押しつけが「その子らしさ」を損なうことのないように。

なぜ女性議員が増えないのか?みんなでかんがえるシンポジウム
活動報告 · 11日 11月 2022
11月6日「なぜ女性議員が増えないのか?みんなでかんがえるシンポジウム」を開催しました。 15人が集まって和やかに熱心に楽しく話し合いました。 日本は政治分野のジェンダーギャップ指数146ヶ国中139位(2022版)。 さらに大分県の女性議員率はワースト3位。

「なぜ女性議員は増えないのか」一緒にかんがえませんか
活動報告 · 26日 10月 2022
主催は、女性議員1期生議員ネットワーク(県内の市町議会議員で立ち上げた有志の会で、女性議員を増やすことを目標の一つにしています)。 それぞれのひとが心地よく暮らせる地域のために議論をする「議会」はなるべく多様な人たちで構成された方がよいですよね。

食文化創造都市臼杵
活動報告 · 22日 9月 2022
「生活文化創造都市フォーラム」パネルディスカッションに参加。改めて「食文化創造都市臼杵」を誇らしく感じました。 何が臼杵のオンリーワン(固有価値)か? 「歴史と文化を志向しながら食を楽しめる魅力あるまち」を目指したいですね。

市内中学校での読み聞かせ
活動報告 · 13日 9月 2022
今朝(9/12)は市内の中学校で読み聞かせをしました。 臼杵図書館で借りた2冊を紹介(半日村、一本の線をひくと)。

世界の困っている子どもたちにできること
活動報告 · 05日 9月 2022
すみれ児童館で、災害時の炊き出しを学ぶ体験学習があり、地元の防災士として参加しました。 袋に米と水を入れ、空気を抜いてから輪ゴムでしっかり止めます。 大鍋に入れて沸騰後25分ほどで炊き10分くらい蒸らしたらできあがり! 待つ間に赤十字の方から「世界の困っている子どもたちにできることはなにか」というお話しを聴きました。

「平和祈念の集い2022」に参加させてもらいました
活動報告 · 17日 8月 2022
「平和祈念の集い2022」に参加させてもらいました。戦争が終わり77年たった今、体験を昔語りにすることなく学び伝えていくことを大切に。 戦争の正体を知ろうとすることから目をそらしてはいけない。

めざす男女共同参画社会
活動報告 · 02日 8月 2022
女性団体の集まりで男女共同参画のお話しをさせていただきました。 しあわせの基本は「自分を好き」でいること。自分を好きでいるためには「 どう生きていきたいか」を大切にすること。ジェンダーは、その大きな柱です。

地球温暖化、海洋汚染、土壌汚染・・・ 私たちができること
活動報告 · 25日 7月 2022
大分県生活学校で「プラスチックゴミ削減、食品ロス 削減の意識調査」をしています。臼杵の分の集計をしました。 みなさんがふだんから意識したり考えたりしていることを持ち寄れば身近でできそうなことはまだありますね

さらに表示する