活動報告

臼杵市新議会初の臨時議会が開かれました
活動報告 · 23日 5月 2022
5月20日、臼杵市新議会初の臨時議会が開かれました。 新たな議会を構成する18人の人事(正副議長、委員会など)を決めるのが主な内容です。 梅田德男議長、戸匹映ニ副議長が全会一致で選出されました。 わたしは、予算委員会委員、決算委員会委員、議会運営委員会委員、教育民生委員会副委員長としての役割をいただきました。

沖縄の本土復帰50年、勉強会に参加しました
活動報告 · 16日 5月 2022
沖縄の本土復帰50年。 仲間と一緒にzoomでの勉強会に参加しました。 1972.5.15の琉球新報には「変わらぬ基地 続く苦悩」という見出し。 50年が経った今でも、国全体の7割以上の基地が沖縄にある。 本土決戦の時間稼ぎとして激烈な地上戦に巻き込まれた沖縄・・・

選挙管理委員長のお話し
活動報告 · 05日 5月 2022
4月26日、当選証書をいただきました。 喜びや希望といった気持ちが改めて湧きました。 選挙管理委員長のお話しが胸に沁みました。

臼杵市議会議員選挙の後半戦を振り返って
活動報告 · 29日 4月 2022
臼杵市議会議員選挙、あっという間の1週間でした。 臼杵に暮らす方々の想いや願いをたくさん聞くことができた貴重な日々でもありました。

選挙カーのアナウンス
活動報告 · 22日 4月 2022
わたしの選挙カーのアナウンス(ウグイスといったりします)には20代から80歳までいろんな方々が日替わりで乗ってくれています。 同級生や元同僚や友だちや近所の方々などで決してプロと呼ばれる人たちではありません。

4月19日は野津町をまわりました
活動報告 · 21日 4月 2022
選挙カーで野津町をまわりました。 臼杵市は昨年11月、ユネスコの「食文化創造都市」に認定されました。 野津の農業はその大きな柱です。

臼杵市議会議員選挙が始まりました
活動報告 · 17日 4月 2022
本日、臼杵市議会議員選挙が始まりました。 選挙カーのスタートをすてきな応援歌で見送ってもらい感激。 動画はリハーサルの様子です♪

今週の後援会事務所
活動報告 · 16日 4月 2022
今週の後援会事務所の様子。 忙しかったりしんどかったりもするけど、近所の方やママたちも来てくれて癒されてます。

春休みは辻立ちしてます!
活動報告 · 05日 4月 2022
春休みの間は、登校見守りの場所で辻立ちしています。 「朝のあわただしい時間に何しよんの⁈」という冷めた視線も感じますが(わたしが若い頃もそうでしたから)。 選挙が近いことを実感してもらえるだけでもありがたいと思いながら大きく手を振っております。

臼杵らしい図書館のあり方を考えていく
活動報告 · 19日 3月 2022
今年度さいごの下ノ江小学校の読み聞かせ。なので「荘田平五郎記念子ども図書館」に大型絵本を借りに行きました。 お気に入りの本を介して共感し合える場があることが幸せ。子どもの笑顔とことばに癒される~。 今年は、臼杵の子ども図書館を寄贈した荘田平五郎さんの没後100年です。

さらに表示する