· 

防災行政の高度化と防災啓発の推進

友だち追加
匹田くみこ「防災行政の高度化と防災啓発の推進」画像

11月24日 大分県生活学校大会の中で「防災行政の高度化と防災啓発の推進」という講座を受けました。 

 

県では、自然災害が頻発化・激甚化していること、また南海トラフ地震への備えとして、死者数を限りなく「ゼロ」にすることを目標としています。

 

そのためのデジタル技術の進歩はめざましく、おかげで防災行政も高度化しています。

災害情報活用プラットフォーム(EDiSON)はデジタル技術により、防災・減災デ-タを統合させて新たな防災(減災)拠点をめざす研究事業です。

 

「Spectee」には「こういうのあったらいいのにな」と以前から思ってたもので、すでに高度なシステムがあるのですね(そりゃそうだな)。

防災時にTwitter(X). Instagram. U-Tubeなどにあらゆる人が投稿しますよね、その災害関連情報を迅速かつ確実に収集し、県に情報提供するサ-ビスだそうで。

 

すごいなぁ、と思いました。

 

それでもやはり!大切なのは防災・減災に対する「教育」「意識の醸成」。

「早期避難の習慣化のための防災啓発の強化」といった[ひとの意識]です。

 

防災行政の高度化と、ふだんからの地域防災の活動がかみ合えば、いざというときの大きな力となるのですね。