お知らせ

臼杵に200年に渡って継がれる古式泳法「山内流」
お知らせ · 01日 8月 2021
臼杵に江戸時代から継がれる古式泳法「山内流」。 今年の游泳所は、例年の中津浦の海ではなく海洋科学高校のプールで開所されました。(コロナ感染拡大を防ぐために人数を限定して)上級者15人が参加。 日焼けした顔、真剣な眼差しで稽古に励んでいました。 7月30日に卒業試験が行われ、尋常科5名、高等科4名が卒業。 おめでとうございます。

新たな飼い主さんを募集しています
お知らせ · 25日 7月 2021
6月28日に臼杵の下北地区で迷子保護された、ビーグル系雑種の犬。 どうなったのか気になって、今の状況を動物愛護センターに聞いたところ、担当の獣医師さんが丁寧に教えてくれました。 「性格が穏やかで人慣れしているので飼い主がいるはずだと思い、探しましたがまだお迎えは来ません・・・」

臼杵市における新型コロナワクチン接種情報更新のお知らせ
お知らせ · 17日 6月 2021
臼杵市における新型コロナウィルスワクチンの接種情報が、2021年6月16日に更新されました。 臼杵市では、64歳以下の方のワクチン接種を以下のようなスケジュールで実施します。 なお、59歳以下の一般の方のスケジュールは決まりしだいお知らせ致します。

第2期「大分県時短要請協力金」について
お知らせ · 04日 6月 2021
飲食店の方々から本当に困っているという切実な声を聞きます。 県内の飲食店に対し、営業時短要請が6月13日(日)まで延長されました。それに伴う第2期の「大分県時短要請協力金」について、簡単にご説明致します。

臼杵市の集団接種へのご質問に関する回答
お知らせ · 21日 5月 2021
先日、臼杵市の集団接種についてお知らせしたところ、以下のような質問をいただきましたので、担当課に確認してお返事しました。 参考までに・・・ 【Q】主治医に予約済みですが、日時が未定です。集団接種の予約をしてもいいのですか?

65歳以上の方を対象とした新型コロナワクチンの接種がスタートします
お知らせ · 13日 5月 2021
臼杵市では、65歳以上の方を対象に5月17日から、各医療機関での個別接種がスタートします。 加えて、6月初旬から集団接種を開始する予定です。 集団接種の詳細(日時、会場、予約方法、接種人数など)は現在調整中です。決まり次第、市のホ-ムペ-ジにアップされるそうですので注視しましょう。

臼杵市民へのワクチン接種についてお知らせ
お知らせ · 13日 4月 2021
本日4月12日(月)に65歳以上の高齢者(約15,800人)の方へ「接種券」「予診票」「臼杵市新型コロナワクチン接種について」を発送しました。 臼杵市民へのワクチン接種は、4月19日の週から開始します。 介護老人福祉施設および介護老人保健施設に入所している方を対象に接種を始めます。 その後5月17日から、上記以外の施設に入所している高齢者の方および65歳以上の高齢者の方の接種が開始されます。基礎疾患のある方、一般の方へと順次接種を進めていくこととなっています。

「うすき雛めぐり」みなさんはもう出かけましたか?
お知らせ · 17日 2月 2021
「うすき雛めぐり」みなさんはもう出かけましたか? コロナ禍で、季節の行事がなくなることも多いなか、春の初めのなじみの光景が見られることがしみじみとうれしい。そういえば…毎年の思い出がいろいろある。 子どもと手をつないで歩いたことがあったのにあれはいつ?(あっというまに大きくなった) 子どもと一緒に紙雛を作ったことがあった、娘の描いた雛のお顔が可愛かったなぁ。 母と甘酒のみながら散策したことがあった。母娘でもっとお出かけしたかったなあ。 東京の友だちを案内して歩いたなあ…ふるさと良さを再確認したもんだ。 認知症の母が迷子になって商店街を探し歩いたこともあったっけ…。

11月29日日曜日「下北地区歩こう会」が開催されました
お知らせ · 06日 1月 2021
11月29日日曜日「下北地区歩こう会」が開催され、下北小学校→臼杵神社→熊崎駅→三島神社→明星君→三重野公民館→下北小学校でゴ-ル!約4キロの行程をそれぞれのペースで楽しみながら歩きました。 田んぼや川沿いの小径を歩きながら、自然の風景や歴史・文化に触れることができました。 徳治2年(1307年)に創建された三嶋神社や、天孫降臨の際に臼と杵を降ろしたという口承もある臼杵神社。臼塚古墳の石人は九州で一番古いと言われています(県指定史跡)。

臼杵市諏訪山体育館が改修を終えて来年1月4日からリニューアルオープンします
お知らせ · 31日 12月 2020
臼杵市諏訪山体育館が改修を終えて来年1月4日からリニューアルオープンします。 ○体育館の床が全面新しくなった!壁面もホワイトベ-ジユに塗り替えられ、照明がLED化した。とても明るい。 ○屋根と屋上を吹替改修。 ○トイレのバリアフリー化(オストメイト対応)。エレベーター(9人乗り)の設置。 ○トレーニング室が増えて 機器も増設。空調が完備された。更衣室にはシャワーもあり。 ○非常用発電設備 で災害時に電源を確保。(最大72時間) ○放送設備がついた。音楽も流せます。 ○入り口横に、ミーティング室を新設( 避難所の際には要配慮者の居住スペースとなります)。

さらに表示する