お知らせ

6月23日 「慰霊の日」
お知らせ · 24日 6月 2023
6月23日 「慰霊の日」。自治体議員立憲ネットワーク(法による政治をめざす自治体議員の会)の会議は黙祷から始まりました。沖縄に関連する平和への取り組みも今後、計画されています。

春の全国交通安全運動2023
お知らせ · 11日 5月 2023
本日から、春の全国交通安全運動が始まりました(5月20日土曜日まで)。 大分県内の交通人身事故件数や負傷者数は18年連続で減少しているとはいえ、昨年は32名の方が交通事故によって尊い命を落とされています。

臼杵市では「トルコ・シリア地震救援金」の受付を行っています
お知らせ · 02日 3月 2023
臼杵市では「トルコ・シリア地震救援金」の受付を行っています。 募金箱は市役所7番窓口 福祉課の前などに置いてあります。 ユネスコ創造都市ネットワークに加盟しているガジアンテップとハタイというトルコのまちも被災しています。

ト-ク&ライブイベント『みんなで考えよう依存症のコト』
お知らせ · 20日 2月 2023
依存症の理解を深めるためのト-ク&ライブイベント『みんなで考えよう依存症のコト』 3月8日(水) 18:30~20:30 オンライン視聴もできます。 わたしは特定非営利活動法人ASKの依存症教育アドバイザー、バタフライハ-トのバッジを付けています。

ヘルプマ-クを知っていますか?
お知らせ · 10日 2月 2023
ヘルプマ-クを知っていますか?市役所でもらってきて友人に渡しました。彼女は数年前に脳梗塞で倒れてから、右目の見える角度が狭くなり、身体の右側が少し麻痺しています。 見た目にはわからないので、他人が気づいて配慮することはありません。

オススメの番組です
お知らせ · 06日 1月 2023
オススメの番組です。駅無人化訴訟の原告、吉田春美さん(臼杵のご出身)の番組の続編。 よかったらぜひ見ていただきたいです。 再放送:NHKで1/13(金)午後3:30から。

「元気のでるアート・・・」におじゃましてきました
お知らせ · 21日 12月 2022
10日ほど前に、友人の原野彰子さんから来年のカレンダーが届きました。「よい日々を重ねるぞぉ」と思いました。 そして今日、彼女の作品も展示されている 「元気のでるアート 大分協奏曲 Bon voyage」におじゃましてきました。

2022フットパスの集いinうすき
お知らせ · 04日 10月 2022
今月末に臼杵でフットパスの全国大会が開催されます。 フットパスの“パス”って「小径」のこと。 ありのままの暮らしの風景を楽しむものです。 地方の風景はそこに住む人たちが長年かけて風土に根ざした生活スタイルをつむいだもので、土地への愛着や平穏な暮らしへの願いが感じられるもの。

証明書自動交付機からキオスク端末へ
お知らせ · 06日 8月 2022
8月1日から臼杵庁舎の玄関に「マイナンバーカード専用証明書自動交付機」が置かれています。 キオスク端末で取ることのできる証明書は、住民票、印鑑証明、戸籍謄本・抄本、戸籍附票、所得課税証明。

ライブに行ってきました
お知らせ · 20日 7月 2022
ライブに行ってきました。 シカゴを拠点に活動するスタンダップコメディアン Saku Yanagawaさんと、沖縄の芸人さんで、政治や社会の課題をYouTubeなどで発信しているせやろがいおじさんこと榎森耕助さんによるお笑いトークライブです。

さらに表示する