· 

1.23「一期生女性議員ネットワ-ク」の会

友だち追加
匹田くみこ「1.23「一期生女性議員ネットワ-ク」の会」画像

1月23日 「一期生女性議員ネットワ-ク」の会でした。

 

会った途端にぶっちゃけト-クが止まりません。

 

統一地方選挙についてや近況をワイワイ。

一般質問や共通する地域の課題についての情報交換やアドバイス。

その中で、お悩み共有として出てきた議題の一つが、有権者との距離感について、でした。

 

私たちはもちろん市民とのつながりを大切にしたい

LINEなども気軽なツ-ルとして欠かせないし、SNSを発信を見てそこから連絡をくれる方もいる。

そのようなやりとりを市町議会議員は自分1人でやっています。

 

なので、夜遅くの対応ができなかったり国の施策などについて投げかけられた議論にエンドレスに対応することも無理(汗)

誘われた学習会やイベントに参加がかなわないこともあります。

 

そんなとき、議員としての責任感を問われブロックされたりしたら心が折れるよね〜、といった話も出ました。

 

指導や助言は言うまでもなくありがたいことですがそれが「支配」の域にならないような工夫や配慮もショ-ジキ必要 なようです。

 

私たちは、一人ひとりが意志をもって堂々と活動できるようにと、つながりを続けていきます。

 

2月の会では、3月議会への対策などを話し合います。

春に選挙を控えている議員には「必要なヘルプは何か」を聞いた上で、可能な限り支え合っていきたいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊東俊義 (日曜日, 29 1月 2023 20:38)

    お疲れさまです、、、解決法する方法はいくつかあると思います。一つは議員さんが一人で頑張るのではなく、多くのプレーンを作ってください。その2は明日現地と言っても自宅倉庫二階を案内 県議さんといっしょに説明します。では、、、、

  • #2

    マキコ (月曜日, 30 1月 2023 00:11)

    私は、議員さんと云うのは簡単に言うとダブルワークをしてる人。って思ってます。仕事って、本来自分の為、皆の為にするものじゃないですか。議員さんは正社員を二つ掛け持ちしてるんだと思ったら、私は議員の皆さんに頭が上がらないです。ただ、同じ日本と云う会社の一員として、思ったことはちゃんと言えたら良いなぁとは思ってます。乱文ですいません��⤵️が皆さんを応援してます。