· 

大分市内の防災士協議会研修に参加しました

友だち追加
ひきだくみこ(匹田久美子)小中学校での読み聞かせに行かせてもらってます画像

大分市内の防災士協議会研修に参加し、学ばせてもらいました。

 

多様化する社会/多様化する災害/なくならない被災者/を前に、防災減災の手段をどう備えていくのか。

そのためには、災害をジブンゴト化することが大切だというお話でした。

 

地域の人たちの多様な生活背景・・・

それぞれに沿った避難行動が必要だと「避難行動訓練EVAG」のワークのなかで実感しました。

 

災害のときに家族が一緒にいるとは限りません。

地域防災力(共助力)を高めることが大切。

「〜かもしれない」という想像力を地域に広ければ住みやすさにもつながっていくと思います。

 

地域を超えて連携する、広域でのつながりや学び合い(情報共有)も心強いですね。

大分市の女性防災士のみなさんとも交流できてよかった。

 

これからも女性防災士としてブラッシュアップしていきたいと思います。